SSブログ

笹井芳樹氏他殺説について [STAP細胞]

笹井芳樹氏の自殺事件ですが、
他殺という説もあります。


根拠としては、家族への遺書がないらしい。
(他人が書いたらボロが出るから)
遺書はワープロ打ち。


亡くなる直前に来週末の床屋を予約していた。


などです。


STAPをつぶしたい勢力があるためだと
陰謀論をぶちあげる人もいます。


確かに自殺をする決意をしているなら、
床屋に予約を入れることは不自然なことです。


しかし、2月ごろ論文に疑義が出始めてから
かなりの心労があったことと思います。
心療内科を受診し、3月中は入院もしていたとのこと。


あまりにつらくて死にたい、いやしかし・・・
と、精神的にはぎりぎりのところで、
どうにか生きようと思っていたのではないでしょうか。


そんなぎりぎりの精神状態のとき、
なんらかのマイナス要因が出れば、
死にたいというほうへ一気にハリがふれてしまうことは
あると思うのです。


亡くなる前日、笹井氏の懲戒処分へ大きな動きがあったようです。
5日にはSTAP再現実験に関する何らかの発表が予定されていた
とも聞きます。


また、新潮から、失楽園と題された小保方氏との関係を勘繰る
記事を掲載します、と、理研に連絡がいったのもこの日だったようです。


個人的なメールがなぜか漏れて、バラまかれている、ということがあったそうで
さらにそれがなぜかNHKの手にまでわたって
勝手に放送されるということは
まるで中学生のいじめのようで、精神的にかなりの負担があったと思われます。


ですので、床屋の予約を入れた直後、
そんな自分を追い詰める情報が入って、
ぎりぎりの精神状態がフッと死の方へふれてしまったのでは
と私は推測します。


また、遺書ですが、家族へあてたものがないというのが
ほんとうだとは思えません。


発見時、3通の遺書がカバンの中にあり、もう1通秘書に宛てたものは
秘書の机の上にあったとの報道がありました。
ならば、家族へは、自宅にのこしてあるか、投函したと考えても
不思議ではないかと思います。


笹井芳樹氏の葬儀については報道がありませんが、
家族の意向で密葬ということです。


ご冥福をお祈り申し上げます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

笹井芳樹氏の家族バカンティ退任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。